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2024年7月21日

『信じたのなら、トコトン信仰を追求して、
全能主に信頼して懸けて行く事

民数記 12:1~16


(起) 民数記12章の記事から、「信じたのなら、トコトン信仰を追求して、全能主に信頼して

懸けて行く事」
を学んで行きたいと思います。


(承)さて、ここでは、モーセがクシュ人の女を(めと)っていたことが書いてあります。モーセが

最初に娶ったのは
ミデヤン人のチッポラですが、彼女は途中で実家に帰ってしまった為、その後

しばらくして、モーセはクシュ人
の女を(めと)る事にしました。しかし、本来、妻として一番

ふさわしいのは、同じ民族の女性です。なぜかと言うと、当時、全能主は全ての人間の中から

イスラエル民族を選び、その民族を通して、御自身の存在を全世界に
知らせようと考えておられた

からです。ですから、イスラエル民族は他国人と区別され、純潔が求められて
いたのです。ですから、

モーセがクシュ人の女を娶ったという事で、ミリヤムとアロンは彼を非難しました。
ところが
全能主は

この件について、モーセには、何も責めてはおられません。もし、モーセがクシュ人の女を
娶る事が

全能主の怒りに触れる事であるならば、モーセはとっくに退けられていたでしょう。しかし、

全能主は
モーセに対して腹を立てる事もなく、そのまま容認されたのです。それだけ全能主は

モーセを信用していた
という事です。それは、3節を見ますと、「モーセという人は、地上の誰にも

まさって非常に謙遜であった」とあり
、「わたしは口と口とでモーセに語り、明らかに語って、

謎で話すことはしない。彼はまた、ヤハウェの姿を仰ぎ
見ている。なのに何故、あなたがたは、

わたしのしもべモーセを恐れずに非難するのか(8節)」と言われ、
(かえ)って、ヤハウェの怒りは

アロンとミリヤムに向かって燃え上がり、ミリヤムは、らい病に冒されて、一人だけ宿営の
外に出され、

全能主に逆らった女として見せしめにされたのです。


(転)では、この記事から、私達が学ぶべき事は何でしょうか。それは、「どこまでも全能主を信頼して

従って
行く心が一番大切である」という事です。それは、上辺で従って行くことではなく全能主を

本気で信頼する信仰
です。何故なら、クリスチャンは「律法から解放された」ため、「モーセの

律法では義とされることの出来なかった全ての事について、信じる者は誰でもこのイエスによって

義とされる(使徒13:39)」という救いがある
からです。全能主にとって一番喜ばしい者は、

全能主を完全に信じて、信頼して従って行く者です。
という事は
「私達が律法を完全に守る事より、

全能主を心から信頼していく心」を大事にされるのです。なぜなら、それが人間に律法を与えた目的で

あったからです。人間は、元々アダムから今日の私達に至るまで、全能主に逆らい
続けて来た者で、

律法を守って来た者ではありません。ですから、罪人の人間が救われたからといって、
完全に

贖われ、キリストと全く同じ性質にされるのは、キリストの再臨の時まで待たなければなりません。


それまでは、みんな罪人のままです。
それは、被造物が虚無に服したのは、自分の意志に依るのでは

なく、服従
させた方に依るからです。その為私達は、今滅びの束縛から解放されるのを待ち、心の内で

うめきつつ、体の
贖われるのを待ち望んでいるのです。(ロマ8:18~23)という状態に置かれて

いるからです
ですから、救われた者が、なお肉の束縛の中にあるのは、私達が「砕かれた悔いた心」を

持つためであり、全能主は「それを
軽しめない」と言われるのです。ということは、「キリストの

贖いによって救われた」ことは、肉の正しい行いに
掛かっているのではなく、罪人である事実を認め、

ただ全能主を信頼して、信じる心を持つか持たないか
だけ
だったのです。だから、モーセのように

どこまでも信頼して従って行く心は、全能主が一番喜ばれるのです。
ということは、私達もどこまでも

「全能主が全てを成し遂げて下さる」
という信頼の心を持って従うことが、モーセと
同様に、全能主と

繋がるたった一点なのです。まして、滅びの器であった私達が救われたからといって、
自分の行いを

誇って認めて(もら)おうなどとは、(もっ)ての(ほか)です。私達が、モーセ以上に正しい行いをして

行くとか
、正しい人間になって行くという所を、全能主が見られる筈がありません。モーセが

クシュ人の女を娶った事に
ついても、その女性の心にあるものが、モーセと同じ全能主を信頼する

心があり、彼女がモーセに従い、
協力する者であったので、律法とか、外側の善し悪しには関係なく、

全能主はその女を受け入れていたのです
。同じように、全能主は私達に対しても、「罪人である

私たちが、どこまでも主を信頼して従って行くか、また、全能主の考えに同意して行くか」
という

ところを、見ておられるのです。私達が全能主に繋がるのはその一点
だけです。他の部分で全能主に

通用するところは一つもありません。どこまでも「全能主は絶対に正しい。
だから、とことん

全能主に信頼し、信じて行きます」
という心を貫く事が、私達の信仰です。


(結)
私達は、自分を信頼する事はできません。しかし、イエス・キリストが命を懸けて私達の罪を

全部贖って
下さった以上、「そこまでして下さったお方を、私は信じます。信頼します」と定めま

しょう。「私が今、肉体に
あって生きているのは、・・・御子を信じる信仰によって生きているのです

(ガラ2:20)。」
ですから、信じると言った以上、最後まで信じ切るのは当然です。逆に、

信じ切らないという事は、半分は自分を信じ、半分は全能主を信じるという事ですから、自分の

損得で全能主を利用する事になります。そんな者を全能主が受け入れられるはずがありません。

私達は、たとえ自分が損をする事があったとしても、全能主に信頼して懸けて
行くのです。その純を

通したのがミュラーさんです。その証しがあるのですから、私達もその信仰を試して
行きましょう。

即ち、「自分が一番困った時」、「どうにもならない時」、「逃げたくなった時」に、それでも主を

信じるという
意識を持って試して行くのです。私達は、未だに閉塞状態の中にありますが、それでも

全能主に従います。自分の損得で背を向けることはしません。信じると決めたなら、とことん信じる

という純を通すのです。どうか、全能主を信じた者なら、どこまでも信仰を追求して行きましょう。



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