2024年6月30日
『第Ⅰヨハネに記されている「愛」とは』
第Ⅰヨハネの手紙 4:7~21
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(起) 第Ⅰヨハネの中に記されている「愛」とは、「全能主の国と全能主の義を、まず第一に求めて
行く」という信仰の心から出てくる「アガペーの愛」であることと、その純な愛の信仰が「本当に
通用するのかどうかを、この地上で試して行く」という事を学んで行きたいと思います。
(承)さて、ヨハネの手紙を読んで行きますと、至る所に「互いに愛し合いなさい」という戒めが記されて
います。このヨハネが語る愛は、全て一方通行のアガペーの愛であり、フィリオスの双方向の愛では
ありません。即ち、ギブ&テイクのように、見返りを求める愛ではなく、純粋に与える愛の行為のこと
です。このような純な愛を求められたら、損得勘定の中で生きている私達にとっては、到底「ハイ分かり
ました」とは言えないものがあります。なのに、書簡を読み進んで行くと「純な愛を表すことを、律法
として求められているようなプレッシャーを感じる」のです。ですから、罪人の私達にとって、アガペーの
愛を律法的に求められたら、表面的な作り物の愛になってしまうでしょう。それでは偽善者になってしまう
だけです。では、ヨハネの手紙で語られている、「互いに愛し合いなさい」とは一体どういう意味なので
しょうか。それは、第Ⅰヨハネ5章1節を見ますと、「誰でもイエスがキリストであると信じる者は、
全能主から生まれた者です。また、誰でも生んで下さった全能主を愛する者は、その御方から生まれた者を
も愛します」とあります。私達は、イエス様の救いを知った時、「人知ではとうてい計り知ることのでき
ない平安」を覚えました。それは、救いが一方通行の愛によって与えられたものであったからです。この
愛を味わった時、自分のような罪人を救って下さったイエス様に対する感謝と、イエス様を送って下さった
全能主に対する感謝の心が沸き起こりました。そして、その時には、私達もイエス様によって救われた
兄弟姉妹に対して、アガペーのような愛と親しみを抱きました。それは、同じ全能主の救いを知った者
同士であったからです。それは、御言葉にある通り「誰でも生んで下さった全能主を愛する者は、その
御方から生まれた者をも愛します」と言われている通りでした。まさに、救われた者同士が感じる自然な
兄弟愛を抱いたのです。ですから、ヨハネは、この兄弟愛をお互いの間に持つべきだと勧めているのです。
きっと、その時の愛は全て一方通行の愛だったと思います。この一方通行の愛とは、決して義務感で表す愛
ではなく、また「やってもらったからやる」というお返しの愛でもありません。どこまでも、その人自身の
純粋な気持ちから出てくる、アガペーの愛の行為です。ということは、このアガペーの愛は、全能主に
対して持つべき自然な愛であり、また同じ救われた兄弟姉妹が持つ純な愛であったのです。
(転)では、私達がこのアガペーの愛をいつも兄弟姉妹に対して抱き、その心を表して行くためには、
どうしたらいいのでしょうか。それは、「全能主の国と全能主の義を、まず第一に求めて行く」信仰から
始まります。言い換えるならば、「自分よりも全能主を第一に愛して行く」純な信仰から、アガペーの愛が
出て来ます。なぜなら、イエス様の救いは、純なアガペーの愛から出たものですから、イエス様への信仰は
当然アガペーの愛になります。ですから、自分のことよりも全能主をまず第一に愛して行く心が沸き起る
なら、兄弟達に対してもアガペーの愛で愛して行こうという、純な愛が出て来るでしょう。この心に立つ
ならば、第Ⅰヨハネ3章12節にある「カインが自分の兄弟アベルを殺したような憎しみ」は出てこない
筈です。ところが、この様な憎しみや争いは、現実的にヨハネの時代に起こっていたようです。
ヨハネは、教会に「自分の兄弟を憎んでいる人は、今なお、闇の中にいるのです」(第Ⅰヨハネ2:9)
と戒めています。また、悲しいことに、コリントの教会にも現実に分裂や争いが起こっていたのです。
何故そうなるのでしょうか?残念ながら、キリストの純な愛を知った私達でも、その時の純な経験は
一時の感情で終わってしまっていたからです。なぜなら、「全能主の子である私達が、どのような
者になるのか、まだ明らかにされていません。それは、キリストが現れる時に明らかにされ、私達はキリ
ストと全く同じ性質の者になるのです」(第Ⅰヨハネ3:2)とあるように、私達がキリストと全く同じ
性質の者になるのは再臨の時まで待たなければ成りません。ということは、たとえ信じた者であっても、
肉の心は命を閉じる時までは消えないのです。それは、信じた者が本気で信じたのかどうかを、全能主が
確認するためです。ということは、私達が地上で生きている間は、肉の心を持ったままで、どうしても
自分の損得が自分の心の中心となり、全能主を第一にする事が難しいのです。しかし、それでも本気で
信じたものは、アガペーの愛で生きて行こうとします。ですから、この肉の現実の中にあって、敢えて
自分の反逆の霊を砕き、何よりも「まず全能主を第一にした本気の信仰」に立つなら、全能主は「キリ
ストの救いを与えて良かった。この者を御国に招こう」と言って下さるのです。何故なら、キリストの
救いは、世的な御利益宗教ではなく、罪人の魂を救う、純なアガペーの救いだからです。それならば、
キリストを利用して、世と天の両股を掛けた信仰ではなく、「今、肉体にあって生きているのは、全能主の
御子を信じる信仰によって生きている」という生き方をして行く者が、本物の信じた者として認められるの
です。その信仰が本当に通用するのかどうかを、この地上にあって試して行こうとするのが、私たちの
生き方です。
(結)こうして、私達はまず「自分の利益」、「自分の損得」は横に置き、まず全能主の国と全能主の
義を追い求めて行くのです。即ち、全能主を第一にし、全能主に心を明け渡して、全能主に聞き従う
姿勢を持って行けば、全能主が成し遂げて下さるということです。なぜなら、自分の事に関しては、
全て全能主にお任せする事ができるからです。私達は罪人で、いつも壁にぶち当たる者ですが、
それでも全能主は私達を見捨てず、一方通行の愛で私達を導いて下さいます。私達はその事を信仰に
よって味わって行くのです。それが私達の信仰によって生きて行く生き方であり、自分の事よりも、
相手の事を考えて行こうというアガペーの愛の生き方なのです。そして、信じた者たちがお互いに
その心を持ったなら、そこには愛の交わりが生まれてきます。ヨハネは、私達をそこへ導くために、
この手紙を書いたのです。どうか、一人一人がこの信仰に立ち、どこまでも全能主に懸けて行く、
一本道が本当に通用するのかどうかを、この地上にあって試して行きましょう。
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