2024年10月13日
『全能主の前に、罪人の主権を明け渡していく』
マタイの福音書 25:30
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(起) マタイ25章30節より、1タラントを貰った僕が、それを地に隠しておいたことから、
「この役に立たない僕を、最も遠い外の暗闇の中に追い出せ」と、主人が言われた譬えから、
全能主の前に、罪人の主権を明け渡して行くという、「信仰の初めの一歩」を学んで行きたいと思います。
(承)さて、私達は子供の頃から、「自分の感情に縛られ、自分の損得で物事を見て行く」という、
人間的な見方を当たり前にして来ました。ですから、聖書を読んでも、いつも自分の側から聖書を見、
自分に理解出来る捉え方で読もうとしてきました。しかし、本来なら「御言は、全て全能主の
側から見て受け入れ、心に受け止めていく読み方」をして行くべきなのです。例えば、マタイ25章14節
以降にタラントの譬えがありますが、ここでは「主人が旅に出る時、自分の財産を僕たちに預け、
それぞれの能力に応じて、ある者には5タラント、ある者には2タラント、ある者には1タラントを預けて
商売をするように申し渡して、旅に出掛けた」とあります。私達はこの譬えを読む時、「自分は何タラントの
僕だろうか。タラントが多い方がいいな」などとタラントの量に目が向きます。しかし、「全能主の側から
見ると、人間に与えたタラントの量は関係なく、その者がどのようにタラントを用いるか」という事だけを
見ようとされていた事が分かります。ところが、1タラントの僕は、与えられたタラントを地に隠し、
用いようとしなかった為に、「役に立たない僕は、最も遠い外の暗闇の中に追い出せ」と言われている
のです。そこで、御言をそのまま、全能主の側から見て読む時、「私たちは、たとえ1タラントしか与え
られなかった僕であったとしても、その1タラントに忠実であったなら、全能主は『それでいい』と言って、
その働きを喜んで下さる」ということが分かります。この全能主の見方を本気で受け止めて、私たちも
地上の生き方を「このようにして行けばいい」と適用して行くなら、全能主の前に幸いを受けるのです。
しかし、この1タラントの僕は、「自分の主人が、蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集める
酷な人である」と考えていたため、「恐ろしくなって、地に隠しておいた」と言っています。こんな捻くれた
見方は全能主には受け入れられません。何故なら、信じるとは、素直さが必要だからです。この1タラントの
僕のように、捻くれた肉の見方をせず、徹底的に全能主の見方、考え方に替えて、全能主を素直に
信頼して行く事が、信仰には不可欠なのです。何故なら、それは「聖書は正しい。全能主は正しい。
イエス様は正しい」からです。「全ては、全能主から発し、全能主によって成り、全能主に至るのです。」
この考え方が、「信仰の初めの第一歩」なのです。
(転)ですから、主のために役に立つ者とは、捻くれた見方からは始まりません。私たちは、自分の肉の
弱さを見るのではなく、全能主の考え方に立って、全能主に合わせて行くのが正しい信仰です。1タラントの
僕の理屈がどうであろうが、全能主にとって役に立たない者の言い分は、問答無用で退けられます。
また、20章を見ると、1日1デナリで雇われた者達の譬えが出て来ます。そこには、朝6時から働いた
者達が、夕方の5時から雇われた者に妬みを抱いて腹を立て、主人に向かって不平をぶちまけています。
すると、主人から「私の物を私がしたいようにしたからといって、良くないとでも言うのですか」と言われて、
恥を掻いています。人間は、自由意思を持っていますから、自分の考えや自分の感情を表す事ができ
ます。しかし、いくら自分の感情で話そうが、全能主が受け入れられる言い分なら、受け止められますが、
全能主にとって受け入れることの出来ない言い分なら、一言で拒否され、問答無用で追放されてしまうの
です。全能主にとって、人間の言い分はどうでもいいのです。どこまでいっても、私達は全能主によって
創られた被造物ですから、創ったお方の考えにそぐわなければ、簡単に退けられ、滅ぼされます。人の命を
創られた全能主には、創ったお方としての主権があるからです。それに対して、私達は何の文句も言えま
せん。ところが、実際の所、自分たちは自分の我を全能主に明け渡さず、自分の命は自分のものとして、
明け渡す一歩手前にいる人が多いのが現状です。私たちは、創られた者です。それなら、理屈として
「文句は一言も言えない者で、無条件降伏をするべきだ」という事は分かるはずですが、最後の最後には
自分の自由意思を働かせて、自分の我を明け渡すことを拒否するのです。即ち、「無条件降伏です」と
口では言いながらも、「私は、そこまではできません」という自由意思を行使しているというのが現実です。
しかし、その自由意思の使い方は間違っています。いくら全能主に対して自分の主義主張を表しても、
最後には、「はっきり言うが、わたしはあなたを知らない」(マタイ25:13)と言われて、裁かれて
しまうのです。ですから、自分の面子のために、自由意思を使っても何の意味もありません。
(結)こういう訳ですから、私達は、魔物を抱えた罪人である現実を知ったのなら、全能主の前に無条件
降伏した者として、全能主の側から聖書を見て、その中で信仰を働かせていくなら、人知では計り知れない
幸いを味わうでしょう。即ち、私達が命の主権を握って、自分の感情任せに生きて行く事が自由ではないの
です。むしろ、本当の自由な生き方は、自分の自由意思を正しく使って、命の創り主に従って行く事です。
私たちは、どこまでいっても被造物であり、私達の命の主権は全能主にあります。その全能主は、私達を
ゲヘナに落とす事も、天に引き上げる事もできる権威を持っています。どうか、この事を心に結び付け、
信仰の初めの一歩を踏み出しましょう。そして、自分の自由意思を正しく使って、罪人の主権を全能主に
明け渡し、「無条件で全能主に従います」と心を定めて、その中で生きて行く信仰の醍醐味を味わって
行きましょう。
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