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2023年10月8日

罪人であった者を命の道に進ませて下さる全能主に、
献身の心を表わして行く』

マタイの福音書 23:1~12


(起) マタイ23章でイエス様が「偽善の律法学者、パリサイ人たちよ。あなた方は災いだ」と叱責されて

いる事柄から、「私達自身が偽善の律法学者、パリサイ人だ」と言われている事を正直に認め、「そんな

罪人であった者を命の道に進ませて下さる全能主に、献身の心を表して行く事」
を学んで行きたいと思い

ます。


(承)さて、今回、この箇所にも出てくるパリサイ人について調べていたら、「パリサイ派というのは、

彼らがバビロンに捕囚された時に組織された群れである」事が分かりました。彼らは、奴隷としてバビ

ロンに捕らえ移された事によって「自分達はモーセの律法を重んじ、全能主の律法の中で歩んで行く、

選ばれたユダヤの民である」というアイデンティティ(自己の存在証明)を失ってしまいました。その

ような中で、彼らは自分達のアイデンティティを保って生きて行く為に、
祭司達(ユダヤ教のパリサイ人

たち)の言い伝えを聞いて
、その内容をまとめたのです。それを「タルムード」として、自分達の拠り

どころにし、生きて行きました。ところが、その「言い伝え」の中に
「ユダヤ人はゴイム(異民族=豚)

に対して偽証をしてよろしい」
と教えている文面があったのです。こんな考え方が、どこから来たのかと

言いますと、まさにアダムとエバを(そそのか)して罪に陥れた「蛇・サタン」から入って来たものです。

そして、この偽証する罪が、今日お読みした律法学者、パリサイ人たちの中にあり、その罪をイエス様が

指摘して
「蛇よ。まむしの末どもよ」と言われたのです。それは、「彼らは言うだけで実行しない」偽善者

たちであったからです。そして、ヨハネの福音書では、「あなた方の父は悪魔だ」(ヨハネ8章44節)と

明確に断罪し、彼らの偽善を非難されたのです。


(転)しかし、実はイエス様が指摘された事は、私達の心の底に潜む偽善に対しても指摘されていることで

あり、それが、アダムの子孫としてそっくりそのまま、私たち中に内在しているのです。つまり、
「白く

塗った墓よ、あなたがたの内側は偽善と不法とで一杯です」
という指摘は私達も彼らと同じ「偽善な

嘘つきだ」
という事です。どういう事かと申しますと、私達は、口では自分は罪人であると言いつつ、

人前では体裁を繕い、自分の罪を隠そうとしている偽善者であり、嘘をついて自分を守ろうとしている

者だからです
クリスチャンが、罪を認めていますと言う時、口だけのお付き合いで言っていることが

多いからです。
もし、本当に罪人であると認めていたら、自分の心の醜さを、一つも守れる部分など無い

はずです。
なのに、「自分は正しいことを心掛けて行こうとしているのだから、人から指摘される事は

心外
(しんがい)
だ」と(ひね)くれて、弁解するのです。しかし、
いくら弁解しても、心の中の罪は消えません。

それなのに、私達は人からまともに指摘されると反発し、自分を擁護したくなってしまう、(たち)(わる)

心を持っています。それは、私達の心の片隅にある
自分勝手な正義感という「肉の律法」が働くからです。

その「
肉の律法」とは、罪人が「正しい事は正しい」と、我を張り、自分は行っていなくても、人に押し

付けようとする自分勝手な正義感のことです。それは、「正しい心で生きて行こうとしているのだから、

自分は間違っていない」と言い張る、人間の奥深い(さが)そのものです。ですから、その正義だと思って

いる部分まで、
罪人として否定される必要は無いと、反発の心がいつも出てくるのです。確かに口では

100%罪人だと言うかもしれませんが、本当に100%認めている人はいません。もし本当に100%

認めているなら、「もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それをえぐり出して捨てなさい。もしあなた

の右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい」と語られたイエス様の言葉をその通り実行して

行く(はず)です。しかし、それを実行している人は誰もいません。ですから
「肉の正義感に立っている

人は、自分で勝手に、実行もしていない正義感を振りかざして、自分を守っている罪人なのです。また、

たとえ「正義感」があり、子供の頃から(つちか)ってきた道徳観があったとしても、それは単なる
「自分

勝手な部落主義」
です。部落主義とは、その地域特有の自分勝手な地域エゴです。ですから、人の持つ

善悪の判断、また道徳観は、厳密には聖書の道徳観とは違います。
この聖書の道徳観は、全能主の考えに

添ったものであり、そこにこそ真の道徳観があるのです。
なぜならば、私達の命は、全能主が創られた

命ですから、創造主から独立した善悪は、人間のご都合から出たものに過ぎません。ということは、

全能主の御心に適った行いをしていない以上、その善悪は人間の肉の満足に過ぎないのです
。ですから、

聖書に照らし合わせて、自分の姿を正直に見たなら、自分は正しいと言い切れる人は、一人もいない

でしょう。
心の内に良心を持ち、正しい事をやろうと心がけているから正しいわけではありません。その

正しさは、全能主から出たものでしょうか。
昔から「()うは(やす)く行うは(かた)し」と言うように、

私達は、それらしい事はいくらでも言えますが、それを実行していないのが現実なのです。その姿は、

まさに律法学者、パリサイ人そのものです。


(結)
ですから、偽善の律法学者、パリサイ人は、私たち自身なのです。それが分かったら、どんな

理由があろうと、私達は自分を守れません。
どこを切っても罪人なのですから。本来なら、こんな

私達は裁かれるだけの者です。しかし、全能主はイエス・キリストを通して罪人を贖うという御業を

して下さいました。
このイエス・キリストの救いは、アオリストの過去形の故に、罪人のどこを

切っても、救いの印があるということです。
そして、この救いの有り難さが分かれば、自分は偽善な

「蛇、まむしの末だ」という事を、正直にそのまま認めることが出来る(はず)です。
すると

そのまま自分の罪を認める者に対して、全能主はその心を見て「そこから始めよ」と言って下さの

です。
「そこから」というのは、「自分が100%罪人だと分かったところから始めよ」という事

です。それは、自分の力で始めて行きなさいと、言われているのではなく、私達は100%罪人

ですから、自分に望みを置いて努力するのではなく、そこから救って下さったキリストに望みを

置いて、
全面的に全能主に成して頂く信仰に立つのです。私達の信仰は、そこから始まります。

どうか、
皆さん!ここから始め出しましょう。皆さんは長い間このメッセージを聞き、その通りだと

思ってここまで来た者達です。ならば、メッセージを語っている牧師と一蓮托生です。即ち、


ミュラーさんのように、「全能主だけに頼って行く」という(はす)の上に皆が座って、同じ心で

信じて行きましょう。どうか、罪人の自分を見切って、「自分の正義感だけでは、何も出来なかった

者です」と正直に告白し、
そして、私達自身が偽善の律法学者、パリサイ人その者でありましたが、

今は、キリストに在って、罪人であった者に生きる道を下さった方に感謝し、全能主への献身の心を

表して行こうではありませんか。


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