キリシタンの殉教は、1587年の秀吉による宣教師追放令から始まり、10年後の
1597年に26聖人の殉教が起こりました。そして、これに続いて1614年の家康の
キリシタン禁止と三代将軍家光までに、過酷な拷問による殉教が起こりました。
その後、1644年に国内最後の神父小西マンショ(行長さんの孫)の殉教によって
キリシタンの潜伏時代に入って行きます。その後、7世代の約250年間、キリシタンは
仏教徒を装い迫害は下火に成っていきます。しかし、1863年のプチジャン神父の来航
によって、潜伏していたキリシタンが名乗りを上げ、明治6年の高札撤去までの最後の
激しい迫害と拷問の火が燃え上りました。
このように日本の殉教は、信仰の勃興(ぼっこう)の初期と、終りに激しく起っています。
このことは、世界的にもクリスチャンの迫害と殉教は同じように起っています。
AD30年以後の世界的クリスチャンの勃興による迫害と殉教、そして、世の終り666に
よって引き起こされる迫害と殉教。まさに始めと終りに迫害と殉教は繰り返されます。
「歴史は繰り返される」と言いますが、日本のキリスト教の迫害も戦国時代に始まり、
この後の患難時代に終りの迫害が起ってくるのです。これは、目に見えて明らかです。
ですから、この事に備えての今の訓練と、日本の最後のリバイバルのために、私たちは
用意して行くべきです。心を強くして信仰を全うして行きましょう。
(第Tコリント15:58)
|
|
|