教 会 案 内 牧 師 紹 介 定 期 集 会 特 別 集 会
定 期 メ ッセージ  シ ョ ー ト メッセージ 福 音 の 話
行   事 教 会 新 聞 掲 示 板 リ ン ク 事 務 室


2010年7月11日





御霊の助けを受けて歩む





第Tコリント3章10〜17節




  

@ 今朝は、肉の性質を持ったクリスチャンが、この地上でどのように歩んで行けばよいのか

学びたいと思います。

A さて、パウロはコリントのクリスチャンたちに語りかけています。
「聖徒として召され、キリスト・イエスにあって聖なるものとされた方々へ。」(1章2節)と。

彼らは聖徒であり、聖なる者とされている者たちだと言われています。

どんな聖い人々かと思いきや、コリントの教会は、様々な問題を抱えている人々の集まりでした。

(分裂分派、争い、不品行、偶像礼拝等々です。)

ですから、「あなたがたは肉に属している」とか、「ただの人のように歩んでいる」とか言われて

叱責されています。しかし、彼らのこの姿は、私たち自身の姿でもあると言えるのです。

というのは、私たちは、肉を持った情けない姿を日々味わっているからです。

さらに、自分自身の心の内側を見るならば、コリントの人々と同じ者だと認めざるを得ないのです。

このような現実を踏まえた上で、パウロは、3章10節以降において、クリスチャンがどのように

歩むべきかを語っています。

B では、
クリスチャンの歩みについて考えてみましょう。

パウロは、イエス・キリストを土台として、その上にどのような家を建てるのかは、あなたがたが

注意しなければならないと言っています。主の日には、火でその真価が試されるからです。

それぞれは、金、銀、宝石、木、草、わら等で家を建てるでしょう。

しかし、火で試されたとき残るものは、一目瞭然です。金と銀です。木、草、わらは言うまでもない

ことですが、宝石も、熱によって溶けてしまい、見せかけの輝きは燃え尽きてしまうのです。

そのような中でも、土台を失う事がなければ、建物は焼けても、自分自身は火の中を

くぐるようにして助かるという恵みの中にあります。

しかし、救いをないがしろにするなら、それは土台ごと壊してしまうことであって、神によって

滅ぼされてしまいます(3章17節)。ですから、たとい反キリストによって試されてもキリストを

否定するようなことだけはしてはいけないのです。

そのため、私たちは、純粋な金や銀の建物を建てていく努力が必要です。

しかしながら私たちは、相も変わらずに肉の弱さを持っていまので、自分の醜さ、罪深さを思い知ら

されては悩み苦しんでしまいます。「純粋で真実なパンで礼拝しなさい」と言われても、出来ない

自分があるのです。

このように、肉を持っている以上、クリスチャンが悩み苦しむのは当然のことです。

大事なのは、自分は100%罪人であり、自分の力では聖い生き方は出来ない者ですので、

このことをハッキリと認めて、100%へりくだるしかありません。


神はこんな私たちに、
「助け主」を与えてくださいました。「御霊の助けです。」

神は御霊の助けによって、神の栄光のために生きていくように勧められています。

だから、生まれながらの自分には誇るべきところは1つもありませんが、御霊の助けにより、

キリストのために生きていく生涯は可能です。
ここにクリスチャンの生き方があります。

C 私たちは、
イエス・キリストによって、聖なる者とされました。

これは、
神の御前に頂いた私たちの立場です。ですから、例え罪の肉の中にある者でも、

御霊の助けを四六時中頂いてキリストのために生きていくのが、クリスチャンの歩みなのです。

私たちは、永遠に神の子とされている立場を頂いているのですから、御霊による歩みを、常に求めて

歩むのです。
私たちは、キリストの住まわれる神の神殿だと言われているのです。

ならば、私たちは四六時中、御霊の助けを頂いて、キリストのために生きていこうではありませんか!               

                                        

  
 *メニュー
      * 教 会 案 内
      * 牧 師 紹 介
      * 定 期 集 会
      * 特 別 集 会
      * 定期メッセージ
      * ショートメッセージ
      * 福 音 の 話
      * 行       事
      * 教 会 新 聞
      * 掲  示  板
      * リ  ン  ク
      * 事  務  室