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2012年
NO.412
『反ユダヤ主義』
ー教会の罪 part5ー
キリスト教史の汚点の中でも醜悪極まりない出来事が、「反ユダヤ主義」としての
ユダヤ人殺戮の歴史
があります。それは、
キリストを十字架につけた極悪人として、ユダヤ人
排斥主義が西欧社会に起った
からです。特に中世では、十字軍が聖地エルサレムを奪回する
ために遠征した時、「キリスト殺しのユダヤ人」として、エルサレムで多数のユダヤ人を
虐殺しました。又、ドイツとフランスでは、教会がユダヤ人を管理することになり、ユダヤ人
をゲットーに囲い、最も低い地位に置きました。又、1348年にペストが流行した時には、
ユダヤ人が井戸に毒を入れたとか、ミサの聖体を踏みにじったとか、クリスチャンの子供を
殺して、その血を儀式に用いたとか、全く根拠のない流言蜚語が飛び交い、ユダヤ人に対する
暴動と虐殺が起こりました。
又、近代に入ってドイツでは、アーリア人種の純血と文化を堕落させる賤民として、
ユダヤ人は絶滅すべきであると唱えられ、600万人に及ぶユダヤ人が虐殺されていきました。
又、ロシアにおいても「ゲットー」政策が取られ、100万人のユダヤに対する排斥運動が
起こりました。
又、スターリンによる反ユダヤ政策はユダヤ人を「陰謀家・資本家・世界市民」として、
西側陣営攻撃の手段として利用しました。こうしたユダヤ人への迫害は、無神論者だけで
なく、クリスチャンと言われた人々によって成されたのが現実です。
しかし、
イエスキリストは、「わたしは、あわれみを好むが、いけにえは好まない。」と
言われ、罪のない者たちを罪に定める行為を断罪しておられます。ですから、キリスト教の
歴史の中にある醜聞極まりない行為に対する批難も、キリストの教えに同意しない人々の
行為であって、キリストの教えとは、懸け離れたもので、キリストの教えと聖書に対する
信頼を傷つけるものではないのです。
反ユダヤ主義の象徴ともなるアウシュビッツ収容所。
(
小学館・大百科事典より
)
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